いま、2人に1人は防災対策をしています

こんにちは。
災害がもはや人事などではなくなった今、2人に1人は防災対策をしているとも言われていますが、あなたは、準備をしていますか?
私は・・・してません (゚д゚;) !!!でした。

そこで、慌ててインターネットでいろいろ調べてみたわけですが、実にいろんな防災グッズがありますねえ ε- (´ー`*) 。
しかし、しかし・・・いったい何を揃えたらよいんのしょうか (゚д゚;)!?

と悩んでいると、人数別や目的別でセットになった防災用品の載っているページがありました!

私が選んだ防災用品セット(独断です(*^^*))

全くの独断なんですが・・・私が選んでみた防災用品のセットをご紹介します。
※各セットそれぞれ入っている物が違いますので、必ず公式サイトで確認して下さいね。

家族で避難!まず最低限のセットを確保!

避難ホームセット
25,400円(税込)

【避難ホームセット】
最も多くの家庭に常備されている、避難セットのスタンダード。
私は「まず家族で緊急避難!」の時には便利だと思います。

■内容
【1】非常用持出袋D(アルミックス製) 【2】非常用給水袋(4L) 【3】缶入カンパン(110g×2缶) 【4】スーパー保存水(500ml×2本) 【5】懐中電灯(電池付) 【6】非常用ローソク(マッチ付) 【7】万能シート(1800×1800mm) 【8】クイックコンロ(携帯袋・燃料付) 【9】アルミ箔ナベ(3個) 【10】3人用食器セット 【11】ロープ(5m) 【12】救急セットB (内容)/三角巾、ガーゼ、油紙(2枚)、伸縮包帯、包帯(2個)、脱脂綿、救急絆創膏(10枚)、紙絆創膏、綿棒(10本)、ハサミ、とげ抜き兼用ピンセット、ケース
化粧箱入、約360×255×190mm、重量約4.1s

必要最低限のものが入った、1人用の避難セット!

避難21点セット
7,900円(税込)

【避難21点セット】
食器から救急セットまで収納した充実した内容の避難セットです。
1人用としてはすぐに使える便利なセット!

■内容
【1】非常用持出袋C(アルミックス製) 【2】非常用給水袋(4L) 【3】缶入カンパン(110g×2缶) 【4】スーパー保存水(500ml) 【5】懐中電灯(電池付) 【6】ローソク(台付φ45×70mm) 【7】マッチ(シュリンクパック) 【8】軍手 【9】コンパクトタオル(1枚) 【10】ポリ袋(10枚) 【11】チリ紙(50枚) 【12】缶切(栓抜き兼用) 【13】ハサミ 【14】ピンセット 【15】救急絆創膏(10枚) 【16】ガーゼ 【17】三角巾 【18】脱脂綿 【19】包帯(2個) 【20】ロープ(5m) 【21】レジャーシート(2帖)
化粧箱入、約285×175×190mm、重量約2.3s

サバイバル用品の基本形を確保!

NEWサバイバルGセット
25,400円(税込)

【NEWサバイバルGセット】
災害時の緊急事態を想定して厳選されたサバイバル用品を収納。
内容物が、ややサバイバル系に選ばれたセット!

■内容
【1】非常用持出袋 ビックナップ 【2】コンパクト肌着セット(男・女各1) 【3】スーパー保存水(1.5L) 【4】パンの缶詰(2缶) 【5】はちみつ缶 【6】懐中電灯(電池付) 【7】AMラジオ(電池付) 【8】液体ローソク(マッチ付) 【9】クイックコンロ(携帯袋・燃料付) 【10】ステンレスなべ 【11】3人用食器セット 【12】ロープ(5m) 【13】ビニールレインコート(2組) 【14】スベリ止付カラー軍手(2組) 【15】レジャーシート(2帖) 【16】救急セットDr.K(ベルトポーチ型)
化粧箱入/約440×260×170mm 重量/約6.2kg

上の例は、ごくごく一部です。
私が見つけたこのサイトには、他にも、「車脱出用ハンマー」が付いた車載用防災セットや、オフィスの本棚にぴったりサイズのオフィス用防災セット、長時間歩くための支援物がある帰宅困難者用防災セットなど、様々なシーン・用途を想定したセットがたくさんあるのです (^_^)v 。

自分が必要なものを、自分で確認しましょう!

しかしみなさん、とっても便利だと痛感する一方で、利用経験者として私は「必要なものは自分で確認し、買い足すべきである」ということも学びました。

災害の様々な状況を想像すると、やはりセットの内容だけでは足りないと思われるものもあります。「自分自身が危機感を持って用意する」ことに気付かされました。

まあそれもこれも、便利な防災セットがあったからこそわかったのですが・・・!!

ですのでみなさん、まず基本的なセットを買って、そこに自分が不足と感じるものを補足していく、これがベストだと思います。
いつ来るかわからない災害。1日も早く準備して下さいね (⌒0⌒)/~

(↓これが、私の紹介したサイトのトップページです。防災用品以外にも防犯用品、介護用品など、さまざまな便利商品がありますので、是非覗いてみて下さい!)

 
MENU